2014年11月15日

今だけ!今でしょ!四ツ溝柿(よつみぞがき)♪
長泉の秋の果物といえば、四ツ溝柿!
わたくしaozora、四ツ溝柿が好きすぎて、
今回、何から書いていいやら、はぅぅ。。。切ない。

今回おじゃましたのは、元長窪にある四ツ溝柿の生産農家さん。
下山実さん、直子さんご夫妻の柿畑です。
おふたりは、「下山柿園」の二代目。
四ツ溝柿の専業農家であり、
我が家と同じ、4歳と1歳の男の子を育てるパパとママでもあります。

今だけ!今でしょ!四ツ溝柿(よつみぞがき)♪

400本もの柿の木すべてを、春先から、大事に大事に育てあげてようやく迎えた収穫期。
手袋で大事に大事にひとつずつ収穫しています。

今だけ!今でしょ!四ツ溝柿(よつみぞがき)♪

四ツ溝柿を食べたことのない方もいると思うので、まずは説明。
下山柿園のホームページより引用↓
http://www4.tokai.or.jp/kaki/persimmon.html
===============
四ツ溝柿(四ッ溝柿・四つ溝柿・よつみぞがき)とは
静岡県から神奈川県にかけて自生している渋柿です。
静岡県駿東郡長泉町の特産物で、「するがの柿」と呼ばれています。
脱渋すると糖度が高く歯触りの良い柿で、甘柿とは違った美味しさが楽しめます。
美容・健康にもよく、贈答用としても喜ばれています。
渋柿ですから、収穫してそのままでは食べることができません。
炭酸ガスや焼酎等で渋抜きしたり、干し柿にして食べます。
当柿園では、収穫後、炭酸ガスによる脱渋を行っています。
===============
室(むろ)と呼ばれる、渋抜きの装置。そこに柿のケースを入れた後、
炭酸ガスを充満させて3日程度おくと、渋抜き完了!

種がなくて、甘柿よりも糖度が高い。
これは子供たちのおやつにも絶対オススメ!


四ツ溝柿の渋の抜き方は3種類
炭酸ガス、焼酎、熱。
昔はよく、お風呂に一晩つけて渋を抜いたりしたようです。
ここは好みが分かれるようですが、ガスは3日程度でシャクシャクした歯触りが楽しめ、
アルコールでは1週間程度かかりますがアルコールならではの独特の甘みが出ますし、
お風呂ではひと晩で食べられますがその分傷みが早くなるという注意点もあります。

さらに、渋を抜いたあとの食べ時も、好みが分かれます。
抜けてすぐは、シャクシャクとした歯ごたえと、さっぱりとした甘み。
皮のまま食べるのがツウです♬
数日置いて食べると、果肉も柔らかくなりはじめてマンゴーのようなねっとりした
甘みに変わります。
さらに数日すると、半分に切っただけでトゥルンと果肉が食べられるトロトロな甘さに変身❤️

今だけ!今でしょ!四ツ溝柿(よつみぞがき)♪
左がシャクシャク、右がトゥルン、です❤️

私はどのタイミングも楽しみたいので、一気に食べ過ぎないように注意していますが、
うちの子供たちは、大好きなのであればあるだけ欲しがります(^◇^;)

今だけ!今でしょ!四ツ溝柿(よつみぞがき)♪
みなさんは、柿の畑に行ったことはありますか?
桃沢野外活動センターに向かう道の両サイドにはたくさんの柿畑がありますね。
大きくてしっかりと厚い柿の葉は、この時期、深い緑から濃い赤色に色を変えます。
この色づいた葉っぱと柿の実ごしに見る、秋の高〜い青空が
私は大好きなんです\(//∇//)\
今だけ!今でしょ!四ツ溝柿(よつみぞがき)♪

以前から、所属するながいずみ観光交流協会の事業などで下山夫妻の畑作業を
見せていただいていた私。
今回の取材でも、柿畑と高い空のコントラストに癒され、仲のいいご夫妻の
アツアツぶりとにホンワカして帰ってきました。

今だけ!今でしょ!四ツ溝柿(よつみぞがき)♪
娘も大きな柿の葉で、いないいないばーにご執心(≧∇≦)
彼女も間違いなく、私の意思を継いで柿ガールまっしぐらです♬

おまけ。
今だけ!今でしょ!四ツ溝柿(よつみぞがき)♪
奥さまの直子さん。今日も美しかった‼︎
いつもは、麦わら帽子にタオルで、柿と正反対に完全に日光を遮ってますが、
麦わら帽子を脱ぐとホラこんなに❤️
毎日何個も食べてる柿のビタミンのたまもの⁉️私もあやかって、秋じゅう食べ続けようっと♬

今だけ!今でしょ!四ツ溝柿(よつみぞがき)♪

四ツ溝柿は12月上旬まで収穫されますので、食べられるのはクリスマス前までの
今だけ
ですよ〜!
JAなんすん産直市や、町内のスーパーでお買い求めくださいね。
(下山柿園の今年の予約販売はすでに終了しているそうです)

★✩★✩★
ママたちの“ほしい”にビシビシ届く、リアルな情報を発信します
aozora
★✩★✩★


同じカテゴリー(グルメ(長泉ママラッチ))の記事画像
「タピオカは別腹でしょう!」って言いたくなっちゃうカフェ、発見!
あしたか牛パワーで、明日勝つ!『カツコン』開催!
四ツ溝柿のロールケーキ、はじまりました!
同じカテゴリー(グルメ(長泉ママラッチ))の記事
 「タピオカは別腹でしょう!」って言いたくなっちゃうカフェ、発見! (2020-02-06 12:10)
 あしたか牛パワーで、明日勝つ!『カツコン』開催! (2015-02-12 07:22)
 四ツ溝柿のロールケーキ、はじまりました! (2014-11-19 23:13)

Posted by aozora at 19:35│Comments(2)グルメ(長泉ママラッチ)
この記事へのコメント
先日はママラッチに育て隊にありがとうございました(^^)
短い時間でしたが、柿大好きの高木さんと一緒に時間を過ごせて嬉しかったです。またよろしくお願いします(^^)
Posted by 下山実 at 2014年11月21日 22:16
下山さん、コメントありがとうございます♪
収穫シーズンもあとわずか!
体調万全で乗り切ってくださいね~
柿のニュースがあったらまたママラッチさせてください^^
Posted by aozoraaozora at 2014年11月23日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
今だけ!今でしょ!四ツ溝柿(よつみぞがき)♪
    コメント(2)