2015年05月26日

天気予報が幸いハズレて、日曜日は絶好のイベント日和になりましたね^^
すっかりウッカリくっきり真っ赤に日焼けをしてしまったaozoraです顔16

さて日曜日。長泉なめり駅前で開催された長泉ファーマーズマーケット」におじゃましてきました。

仕掛け人は、パスタマン店長の前原佑次さん。
地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット 
なめり駅前を元気にしたい長泉だって、やるときゃやるんだぜ!という想いで
イベントを立ち上げ、今回が5回目の開催だそうです。

出店者も徐々に増えているうえ、出店者同士の横のつながりも広がっているんだとか!カエル
そこ!
とっても大事なことです。
参加者はもちろんですが、主催者や出店者が一番イベントを楽しんでいるというイベントは
元気とワクワク感が溢れています。長泉ファーマーズマーケットは、まさにそんなイベントでしたハートどきどき

メインターゲットのファミリー層が喜んでくれそうな出店者選びを心がけているというだけあって、
今回の出店も、安全な食あり、ハンドメイドあり、エステやマッサージもあり、革細工のワークショップあり、
本職の大工さんによる木工体験「キムリンピック」あり、と本当に盛りだくさん顔05
さぁ、どこから行こうハート

まずはやっぱり、ついつい気になるハンドメイドのお店。
「e-mama」さん。幼稚園ママ仲間で構成するグループだそうです。お店には、元気でかわいいメガネママたちがハートどきどき
地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット 地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット
~子育てや家事の合間にする針仕事やこのような出店は、大変じゃないですか?~
「この日までに何かをする、といういい緊張感にもなり、楽しんで制作しています。
子育ての成果はなかなか目に見えにくいけれども、こうしたハンドメイドの場合は“完成”という
確かな成果が見られる。ちょっとしたことですが、生活にもハリが出ます!」

わかります!!!!取材しながらわたくし、激しくうなずいてしまいました^^;

そして、出店者の中でもひときわ目立って見えたのが、着物の女性。なんと野菜の生産者さんでした顔03
地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット 
「のあき農園」の野秋知子さんは、私と同じ、子育て中のママ。
無農薬、無肥料で育てた、美味しく力強い野菜を栽培、販売しているとのことキラキラ
農園では作業用の服ですが、普段は趣味の着物で過ごすことも多いという、ステキな女性でした。

おかわり自由のサラダバーのお野菜たちがものすっごくおいしいと評判のパスタマンにも、
野秋農園の野菜を卸していて、現在はきゅうりなどを出荷しているんだそうです。



こちらは本職の大工さん。キム兄(キムにぃ)こと、木村建築の木村正軌さんが企画した「キムリンピック」のコーナーキラキラ
地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット
キムリンピックは、親とこどもの対決。
よーいドンで、木を切って、そのあと釘を打ち込む
こども用にはドリルであらかじめ穴が開けてある上、さらにキム兄が味方に付くという大ハンディを課されながらも、
それでも親は、親の威厳を守りきれるのか?!という真剣勝負!
勝負のあとは材木が1本プレゼントされ、おうちに帰って親子で工作の時間も持てちゃうという、キム兄の粋な計らい付きハート

ちなみに我が家の父と子は、子に軍配顔03
父いはく、「負けてやったさ」。←と、強がり。
勝負終了後も勝負のスターターを勝手に買って出たムスコ、いい色に日焼けして帰ってきました^^;


お店がいっぱいで迷っちゃうけれど、はなぱんさんにも突撃インタビュー!
はなぱんは、昨年4月に沼津市我入道にオープンした人気のパン屋さん。
そのはなぱんのオーナー貫名華子さんは、実は長泉町の住人ですキラキラ家 03
地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット
しかも、1月に出産したばかりの新米ママハートたくさん
今日はホットサンドを持って開店したそうですが、あっと言う間の完売顔07
カラになったパンの箱の上には哺乳瓶がチョコン、赤ちゃんはベビーカーの中でスヤスヤzzzでした。
無念。次回はもっと早く行くとしよう汗
実ははなぱんのイベントデビューは、この長泉ファーマーズマーケットだったそうで、
以来、ファーマーズ開催のときには必ず出店しているんだそうです。
ファーマーズマーケットは、そんな、イベント出店初心者の登竜門的な役割も果たしているんですね~初心者マーク(若葉マーク)

地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット 地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット 地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット 地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット 地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット  地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット 地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット  地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット (写真提供/パスタマン)

会場を訪れていたママにも、突撃インタビューマイク
三島市からお越しの、みちこママ。3児の母。
生後3ヶ月の赤ちゃんを抱っこして、お兄ちゃんお姉ちゃんを連れていらしてくれました。

~長泉ファーマーズマーケット、いかがですか?~
このところ育児にちょっと息詰まっていたし、子どもたちを連れて出かけるのも億劫だなあと思いながらも、
興味もあったし子どもたちも退屈していたので思い切って来てみたら、
屋外だし子どもたちも伸び伸び顔03
お客さんは親子率高いし、お店の人たちも温かくて、子どもが泣こうが騒ごうが
細かいことは気にしないで楽しめて、気がついたら笑顔になれたし、肩の力が抜けていましたハート吹き出し
なんか、またがんばれそうですグー

みちこママ!!顔11よくぞ出かけてきてくれました!
わかるな~、わかる!!
とくに、乳児の抱っこの時期って、こどもの時間に振り回されてばかりで、
“自分”が置いてけぼりになっている感でいっぱいになって
なんだか無性に寂しくなったりイライラしたりしがちです。

そんなとき、気持ちは家にひきこもっていたいところだけれど、
思い切って外に出て、人に会ったり、話をしたり、笑ったり、
そんな単純なことからいっぱい元気をもらえるものですよね。




長泉なめり駅前の会場は、朝早くから家族連れで大賑わい!!
赤ちゃん連れから高齢者夫婦まで、本当にたくさんの方がいらっしゃいました。

暑すぎず寒すぎない時期に、年に3,4回ペースで開催されている長泉ファーマーズマーケット顔12
次回が今からもう楽しみですハート吹き出し




おまけ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

この日は、ママラッチの取材シーンを取材したい、という静岡朝日テレビ「とびっきり静岡」の
撮影クルーもファーマーズマーケットにお邪魔しました汗
撮影した内容は、5月27日(水)16:45~とびっきり静岡の中で放送される予定です顔02
地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット







★✩★✩★
ママたちの“ほしい”にビシビシ届く、リアルな情報を発信します
aozora
 ★✩★✩★ 





同じカテゴリー(イベント(長泉ママラッチ))の記事画像
パパママ子育てライブ!JAY'S GARDENもズミさんも!
一生に一度のチャンス♪サイトウスタジオの赤ちゃん撮影会♥
ギカイボウチョウって?
戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!
7/20(祝日)開催♪『キム兄の 夏休み★親子DIY教室』
1日限定のオトコマエ~なカフェ&マーケット発見!!
同じカテゴリー(イベント(長泉ママラッチ))の記事
 パパママ子育てライブ!JAY'S GARDENもズミさんも! (2018-04-28 09:08)
 一生に一度のチャンス♪サイトウスタジオの赤ちゃん撮影会♥ (2017-05-26 23:44)
 ギカイボウチョウって? (2015-09-03 10:38)
 戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材! (2015-08-14 09:31)
 7/20(祝日)開催♪『キム兄の 夏休み★親子DIY教室』 (2015-07-14 02:18)
 1日限定のオトコマエ~なカフェ&マーケット発見!! (2015-06-14 08:36)

この記事へのコメント
e-mamaです。
素敵な記事にしてくださってありがとうございます。
メンバー一同感激しております!!
Facebookページを作成したので是非ご覧になってください。
http://www.facebook.com/emama.nagaizumi

よろしくお願いします(*'▽')
Posted by e-mama at 2015年05月27日 13:01
こんにちは、初めまして、今テレビを見ていました。長泉町ではないのですが、僕のお友達で、沼津に平賀亜紀さんという笑顔がとても素敵なママさんパティシエが居ます。お時間があれば平賀亜紀さんの記事を覗いてみてくださいね。
Posted by 魚くん at 2015年05月27日 17:30
e-mamaさん、コメントありがとうございます^^
記事が素敵なんじゃなくて、みなさんの活動がステキなんですよ~♥
ママたちの憧れや目標になるような活動、これからもイキイキとがんばってくださいね^^応援しています!
Posted by aozora at 2015年05月28日 06:15
魚くんさん、平賀亜希さん、個人的に存じ上げています^^
ママだからこそのあったかいお菓子を作ってくれる職人さんですよね。私も彼女の応援団の一人ですよ^^
ステキなママ情報ありがとうございます♪
Posted by aozora at 2015年05月28日 06:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
地域の「おいしい!たのしい!」がたくさんでした♥長泉ファーマーズマーケット
    コメント(4)