2015年08月14日

顔03aozora家の夏休みもいよいよ折り返しクラッカー
ママたち、もうひと頑張りですよ~OK

さて。まもなく、終戦記念日。今年で戦後70年が経ちます。
今回は、毎年この時期に開催されている戦争の悲劇伝えたい展で、
今年初めてお目見えしたリトルボーイ』の模型のご紹介をします。

戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!

リトルボーイは、70年前に広島に落とされた原子爆弾です。
その実物大の模型が展示されています。
そして、その隣では原子爆弾が人々のありふれた日常の上に落とされた瞬間を再現した
VTRが流れています。

鳥肌が立つくらいにリアルな模型、ぜひ見て欲しいのですが、実はコレ、
all手作りと聞いてまたまたビックリ汗顔08

作ったのは『ながいずみニコニコ推進協議会』。
通称、ニコスイ。
長泉が大好きな若い世代の有志で組織するボランティアのまちづくり団体です。


そして今回の「戦争の悲劇伝えたい展」を主催しているのが、
シニアクラブ駿河平と長泉町戦没者遺族会。
戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!

静岡新聞に掲載されたのは、主催者の田村寿男さん。
やはり、今後の課題は、戦争を体験していない世代への継承。
今回、模型製作をニコスイに依頼したのもそのひとつといえます。

製作を始めたのは6月ころから。
ニコスイ会長の伊澤和弘さんが中心に製作が進められました。

戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!
上の写真にあるように、3分割のパーツを2ヶ月かけてつくり、
それらを合体させます。

戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!
合体させる道具は・・・・・・シャキーーーン!hand 01キラキラなんと、定規です!!
(定規を持っているのが代表の伊澤さん)
いくら模型であっても、爆弾を組み立てるという一見物騒な作業の中で、少しだけ、
安堵感があったので思わず、パチリカメラ(一眼レフ)

戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!
いよいよ、3体目の部品とドッキング!

戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!
今度はネジで接合します。

戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!
できあがった模型を、遺族会のメンバーも加わって色塗り作業です。
これまでの展示会では、紙で実物大サイズを表記していましたが、
3Dの実物大の模型は、主催の遺族会の方々も息を呑むほど!

戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!
全長3.12m、直径75センチ!

戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!

塗り上がった爆弾は、こんな感じ。
黒ペンキを塗ったはずが、ブリキの上だとこんなふうに自然と
アーミーカラーになるんですね汗
爆薬が入っていないとわかっていても、
足元からヒンヤリ来るような威圧感がハンパないです。

戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!

さぁ、いよいよ展示会会場へ搬入です!

戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!
戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材! 
なんだか、ものすごいモノが運ばれてきた~汗顔08

戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!
胴体に「L-1」の文字が入って、本当に忠実に再現されています。

塗りの作業をほんの少しだけお手伝いさせていただきながら
伊澤さんにお話をうかがいましたが、
今回の依頼を受けてから、爆弾のサイズや爆発の仕組みまで、
いろいろ調べて忠実に再現されています。
製作をしながら、カタチだけでないさまざまな思いも経験された様子。

継承と書けば簡単ですが、
戦争の話を聞くだけでなく、戦争を知る世代と一緒に何かをやることで
少しずつ自然に継承されるものがあるんだなぁ。



戦争を知らないわたしたちの世代が、いま、親になって、
こどもに戦争を説明しなければいけなくなっています。

設営の際に連れて行った我が家のムスコも、
会場の展示品を見ては「これ、なぁに?」を連発。
でも正直言って、なんにも説明できないんですよね、わたし。

戦争を知る世代がどんどん減少している今こそ、
その世代の方からきいておかなければならない話がいっぱいあるんだと
今回の取材で学びました。




わからないなりの見学を終えたムスコに、「どうおもった?」って聞いてみました。
5歳のムスコでも、
「そんなことしちゃだめだよ。今にはやらない?(もうやらない?の意)」
って聞いてきました。

今もこれからもやらないように、
いまの大人がその選択権を握っています。

展示会場の一枚のパネルが目に入りました。
戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材! 戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材! 
核兵器を作るのも使うのも、そして使うのをやめさせるのも、
みんなわたしたちなんだなぁ。


戦争の悲劇伝えたい展。
あす15日まで開催しています。9:30~17:00。
どうか、お子さんを連れてお出かけください。
経験者からじかにお話がうかがえる今だからこそ。

戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材! 
ニコスイのみなさん、大変な作業をおつかれさまでした!


◆*;::;*INFORMATION*;◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*

「戦争の悲劇伝えたい展」

●とき
 8月13日(木)~15日(土)午前9時30分~17時

●ところ
 コミュニティながいずみ(JR下土狩駅前)
 有料駐車場あります。


戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!

戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!
15日は語り部トークもあるのでぜひ!!



◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*;◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*




★✩★✩★
ママたちの“ほしい”にビシビシ届く、リアルな情報を発信します
aozora
 ★✩★✩★ 






同じカテゴリー(イベント(長泉ママラッチ))の記事画像
パパママ子育てライブ!JAY'S GARDENもズミさんも!
一生に一度のチャンス♪サイトウスタジオの赤ちゃん撮影会♥
ギカイボウチョウって?
7/20(祝日)開催♪『キム兄の 夏休み★親子DIY教室』
1日限定のオトコマエ~なカフェ&マーケット発見!!
子育てに自信ない方、なんとなく子育てパワーがほしい方に
同じカテゴリー(イベント(長泉ママラッチ))の記事
 パパママ子育てライブ!JAY'S GARDENもズミさんも! (2018-04-28 09:08)
 一生に一度のチャンス♪サイトウスタジオの赤ちゃん撮影会♥ (2017-05-26 23:44)
 ギカイボウチョウって? (2015-09-03 10:38)
 7/20(祝日)開催♪『キム兄の 夏休み★親子DIY教室』 (2015-07-14 02:18)
 1日限定のオトコマエ~なカフェ&マーケット発見!! (2015-06-14 08:36)
 子育てに自信ない方、なんとなく子育てパワーがほしい方に (2015-05-28 07:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
戦争を知らない世代が作った原子爆弾模型に密着取材!
    コメント(0)